2016年10月24日月曜日

のべ竿うき釣り12回目  灘浜(10/23)




ブログ立ち上げ時に、アジングとかメバリングって言ってたのに

今や、のべ竿浮き釣りブログになってしまっていて

申し訳ないです。(;^ω^)


今日は日曜なので、昼から灘浜へ行きました。

昼の1時到着。




















昼なので、i love you波止は人でいっぱいなので

1つ南側の波止まで歩いていきます。


南北のテトラ上に行き竿を出します。























昼間って釣れるんでしょうか?

釣りをしている人がいるので釣れるのでしょう!

。。。。。

。。。。。

。。。。。

当たりすらありません。


4、50分後に浮きがもぞもぞしているので、

竿を上げようとしたら何かつれているようです。

魚が見えたとき、ガシラやって思ったのですが。。。。






















これなんですかね??

また調べますが、ベラ?かな?

初めて釣った種類の魚です。

針飲んでて、ハリス切ってそのまま逃がしました。


その後、ガシラを水面でばらしてしまいました。

あとは、今使っているのべ竿をネットで購入した時に

付いていたガルプのイソメを使っても無反応。




















これは、ガルプのイソメが悪いのではなく真昼間に

釣りすることがダメだったとおもいます。

それから、

テトラギリギリを攻めて連荘で根がかりしたぐらいです。

後は、夕方まで何も起きません。。。。


。。。。。


。。。。。


本当に何も起きなくて、眠たくなりました。


。。。。。


。。。。。

昼は、アジ釣れないと悟ったので

実際、夕マヅメのどの時間からアジが釣れだすのか

確認のために暗くなるまで釣り続行です。



一応南北テトラから、波止の方へ移動しました。


。。。。

やっと来ました!!!

17時20分

アジ釣れました!!!!





















そのあと、私の左側に投げサビキ&のべ竿の二刀流のおじいさん

がきて、少し後に投げサビキの家族連れ3人が私の右側の

狭いスペースにに入ってきて、

サビキに囲まれこれは負けなたと覚悟しました。


実際両側で釣れている感じでした。


17時40分。

何か掛かった。

ものすごい勢いでのべ竿が曲がり走り回って

昨日のサバの引きと同じ。で残念ながらサバでした。


そのあと、家族連れがようやく帰った後から

来ました!!!

約1時間入れ食いタイム。

で、結局これだけ釣れました。





















写真だとわかりにくいですがアジ10匹です。

初めてのべ竿で入れ食いタイムを味わいました。

なんせ、入れたらすぐにあたってきて釣れるんですから

驚きです。

めっちゃ楽しかったです。



というかアジが何時ごろから釣れ出すか

調査してよかったです。


まだまだアジって釣れるんですね。




















アジも少しづつおおきくなってきていますね。


ちなみにアジはアジフライのため、パン粉つけて冷凍しました。























いままでの、のべ竿浮き釣り釣果
アジ67匹(本日+10匹)
メバル1匹
ガシラ7匹
フグ2匹
タイ(チャリコ)8匹
サバ2匹
ベラ?1匹(本日初)
ゴンズイ5匹(毒)
オコゼ3匹(毒)


ではまた。








4 件のコメント:

koji さんのコメント...

こんばんは。
のべ竿でのアジ釣り、楽しそうですね!
暗いうちはまだアジが釣れているみたいですね。
いつまで行けるんでしょう?

tsubuan さんのコメント...

釣行お疲れ様でした。

延べ竿のアジ釣り、ハマってますね!
アジング、サビキ釣りとはまた異なった
楽しさがありますからね。

得体のしれない『ベラ』らしき魚は写真では
イソベラっぽくも見えますがアコウでは?

神鋼ケーソンから妻鹿あたりまでは
よく釣れると聞いた事があります。

Hiro さんのコメント...

tsubuan さん、コメントありがとうござます。
ネットで調べた限りでは、あの写真の魚はアコウではなくササノハベラっていうやつでした。

Hiro さんのコメント...

kojiさん、コメントありがとうござます。11月になるとアジ釣れなくなりそうですね。今まで使っていたエビの餌を使い切ってしまったのでそろそろアジングに切り替えようかなと思っています。