2016年10月2日日曜日

のべ竿浮き釣り6回目 灘浜(10/1)






先週に引き続き、灘浜でアジを狙います。

ついたら6時少し回ったところでした。





















足場が悪いところですが結構、浮き釣りな方が

ずらっとテトラ上にいてます。


女の人が階段におられて、その前で

竿の仕掛け準備をしていると、魚が跳ねたのか?

ドボーンと音がしました。


ようやく準備ができたのでそろそろテトラに行こうと

していたら、先ほどI LOVE YOUの南側の一番近いところにいた

若者が堤防に帰ってきて、海に落ちたと階段の女の人(彼女)に

言って帰っていきました。さっきのドボーンは(*_*;


今日は、その若者がいたI LOVE YOUの南側で竿を出しました。


1投目から早速、アジきました。




















それから1.5ヒロぐらいで連荘しました。


4,5匹釣れ順調でした。が。。。。。。



仕掛けを投げた時何か違和感?


のべ竿の先から糸が外れて無情にも

浮きが5m先に浮かんだ状態になっています。ピンチ。


電気浮き失うのも痛いですが、今ちょうどアジの時合が来ていたのでショック。

100均の短いアミでは浮きまで届きません。


と、思いついたのが竿で浮き下の糸をひっかけて取れないか?

実践してみると、一応届きますがなかなかうまくひっかけられません。

やっとひっかけることができ、見事回収(;^ω^)


気を取り直して、釣り再開です。

それからも棚を調整しつつぽろぽろ釣れました。



あと、アジ釣りでよくばらしていたのですが、100均の網を

持って行っているので、バラシも激減。

ただ、網にアジがくわえた針が引っかかることがあましたが、

バラすよりは全然よかったです。


それと、今まで浮き釣りというもののやり方が間違っていることに

気づきました。(あるブログでご教授いただいて)


今までは、竿出しした後は、じっと浮きが沈むまで待ち、

浮きがかなり沈み確実にアジがかかってから釣りあげていて

そうすると、なかなか釣れないのと、つれても針をよく呑み込んでいました。

それでは数も、手返しもよくなく、今回習得した感じでは

なかなかよく釣れたと思います。


で。。。。。。つれたのはアジだけで(ほかの魚は特にいらない)

持って帰れたのは14匹!!

手元が滑り堤防に2匹落としてしまった(;^ω^)






















なかなか、楽しめました。




のべ竿浮き釣りの釣果
アジ27匹(本日+14匹)
メバル1匹
ガシラ7匹
タイ(チャリコ)7匹
ゴンズイ1匹(毒)
オコゼ3匹(毒)


ではまた。




にほんブログ村

ポチッとお願いしますm(_ _)m






0 件のコメント: