2017年3月12日日曜日

のべ竿うき釣り4回目  中島埠頭→灘浜(2017/3/11)

今日はとりあえず中島埠頭にメバル釣りに

行きました。

中島埠頭で、メバル釣りは初めてです。

釣れるのかよくわかりませんが

とりあえず行ってみます。


いつものように、ニューハリマで

ブツエビ1杯購入します。

相変わらず安くて結構量あります。

他の店は、おなじ1杯でも升の底上げを

しているのかな?

とりあえずは、餌はマルハ釣り具近くの

ニューハリマに限ります。




中島埠頭に到着です。

そういえば、ここって灯台方向に

堤防と根元のテトラぐらいでしか

行ったことありませんが、東側のテトラでは

メバルとか釣れるのでしょうか?

行ったことありませんが、メバルとか

釣れるのでしょうか?




















早速子供ののべ竿から準備して

子供は灯台の方の堤防へ、

私は手前のテトラで竿を出します。





















ポチャ。








何もあたりがありません。

というか、テトラの北側は大きな壁があり

風がないのですが

子供かが行った、灯台方向の波止は

ものすごい風です。

ここのテトラは積み方が雑で隙間が多く、

子供には危険です。


釣りにならないので

いつもの灘浜に移動します。





















定番の、i love youの堤防です。

ここは結構風もなく穏やかです。

子供は、北側の敷石の下に降りて

のべ竿釣り&穴釣りです。

私はテトラや、突堤の先やいろいろ回ります。







なかなか当たりもありませんが、

私が遠くに行っている間

子供は小さい魚1匹何か釣りあげたが、

敷石の間に落としてしまったらしいです。(;^ω^)


突堤の先で、あたりがなんどかあったが釣れません。

最終的に釣れたのが、

マイクロガシラです。























手は子供の手ですのでいかに小さいかわかります。

次に子供も、穴で1匹きました。





















やはり、

マイクロガシラです。

結局メバルは釣れませんでした。

たまに、メバリングの方が来ていましたが

釣果もなさそうでした。

姫路の海水温は低すぎて

まだまだですかね。
























今年の、のべ竿浮き釣り釣果

メバル3匹
ガシラ2匹

ではまた。



2 件のコメント:

おさかな さんのコメント...

私も昨晩に姫路の某所に行きましたよ。
18:30より始めて、 やっと釣れたのがガーの17cmぐらい。 まぁ、魚が冷たい。
その後も同じぐらいのガー。 その後に相当に沖目でメバルぽい当たりでしたが素針で餌2匹とも取られています。もう一発、沖目で投入後、即に当たりで合わせてメバルの18cmほど。その後、リピートしますが素針を引いて、その後は当たり無しで、浮いているのか?と浮き下を上げるも当たり無し。

その後は、場所を10メートルづつ移動しながら釣るも当たりも無しで、サグリに切り替えです。
ウミホタル小でオモリ無しの餌のみでの沈降です。 沖目にほり込んで、ある程度沈んだら張って緩めての繰り返しでコツコツと張って待っていると食い込みました。ガーです16cmぐらい。 その後は、沈めて張って誘いを掛けると当たってきました、メバルです、17,18程でしょうがあげる前にバレましたが、もう一度、同じ誘いで18cm程が釣れました。後は16,7程のガーが2匹。 ガーの13程と8程、メバルの13程はリリスーしました。 
けども、どれも冷たい魚です。
全部で10程しか当たりませんでしたが、予想通りでしたね。
オモリ無しのサグリでは、魚の活性は良く判りますよ。浮き釣りとは違って竿の感度だけで当たりを取るので腕は非常に疲れますが。オモリ無しの場合は殆ど根掛りはしません。潮が行く場所では小さなガンダマで調整はするだけです。それから今回から針をオーナーの極メバル7号にしてみましたが、今までよりも少しネムっていて小さいので根掛りもしにくく魚の掛かりも良好の感じです。
延べ竿の釣りでもイロイロとやって見ると違う物ですよ。

Hiro さんのコメント...

おさかな様、
コメントありがとうございます。
たしかにいろんな釣り方が
あるみたいで奥がふかいですね。

釣りを初めてまだ1年ほどですので
結構手探り状態です。
なんせ、釣れるポイントとか
よくわかってないので、
ボウズなんか結構な確率です。

みなさんみたいに釣れなかったら
別の方法で、とか、
引き出しがまだまだ少ないので
勉強します。
魚が冷たいのですね。
早く春になり水温があがって
魚の活性もあがってほしいですね。