2017年4月23日日曜日

メバリング6回目 妻鹿漁港→広畑埠頭(2017/4/22)

今日は、妻鹿漁港にメバリングに行きました。

とりあえず、外灯の下があるところは

妻鹿漁港しかわからないので

行ってみました。




















着いたらちょうど日が暮れはじめていたので

いい感じです。

この写真の反対側には、おじいさんが一人で

何本も投げ釣り竿を出していました。

何を釣っているのか気になりましたが

私も竿を出します。


1投目・・・・・


2投目・・・


3投目・・


全然当たりすらありません。


そうするうちに隣のおじいさんの

竿が揺れています!!!!


挙げるとなんと!











アナゴが釣れています。

それからもコンスタントに

アナゴを上げられておりました。


私の方は、2回ほどあたりがあっただけで

風がきつく寒いので

広畑埠頭へ向かいます。

メバリングってあたったときに直ぐかけないと

釣れないのでしょうか?タイミングがわかりません。





















外灯の下はおじさん連中が占拠しており

私は石畳の方へ行きました。

というか、この風強い中

浮き釣りの方が3人と写真のクレーン下に

おじさん連中と、広畑埠頭にしては

人が多いです。

ここも風強い。




1投目・・・・・・


2投目・・・


3投目・・


止めます。


釣れそうにありません。

8時半ごろ納竿です。

本当、メバリングでメバル釣りたいです!



メバリング釣果

いまだ、 メバル0匹!!!!







4 件のコメント:

あきっち さんのコメント...

はじめまして。メバリングでメバルを釣るとき、最初の当たりは、口に少しくわえたり、少し触っているだけの時があるので、次の当たりで合わせたほうがいいかもです。次は釣れるといいですね。

Hiro さんのコメント...

あきっちさんコメントありがとうございます。メバリングってなかなか難しいですね。
あたりで即掛けに行ったらだめなんですね。了解しました。ブルブルってきて引っ張られるような感じになってから掛けてみます。

おさかな さんのコメント...

こんにちは、昨日は私も餌釣りですが久しぶりに行ってきました。
日が暮れたとたんに13,4cmの1投ごとに喰ってきましたが、釣ってはリリースの繰り返しで15匹ぐらい釣ってところで20mほど場所移動しても、似たようなのが。。。粘っているとヤットこさ18,9cmぐらいのが連発しましたね。満潮20時ごろまでは結構と反応、食い込みも活発で魚が温かったですね。
下げ潮にかわってからは、反応はするのですが、食い込みが悪くなりましたね。それから魚がドンドンと冷たくなっていきました。
ブツを撒いたら浮いてきていたので活性は悪くは無い様な感じはしますが? 
チビばっかりと諦めずに釣っていると、マシな型もたまには混じる様な感じだったですね。
持ち帰りは16~20cmを10匹ほどでしたが、 全部で40ぐらいは釣れましたがチビが多いですね。

私はルアーはしませんが、そこの石畳ならば浅いので比重の軽いフロートでシンカー無しの方が良い感じなのでは? 昨日のメバルのパターンならば表層トロトロって感じですかね?メバリングならば
また、針上にルミコで点発光ぐらいも有効かもしれませんね。
昨日の風向きでは広畑の西浜は向かい風なので、風向きを考慮した釣り場に行くこともお勧めします。

Hiro さんのコメント...

おさかなさんコメントありがとうございます。昨日は風が強すぎて釣れる気しませんでした。すごいつられてますね。メバルポイント教えて欲しいけど、、、、ダメですよね。
がんばってさがします。
いつも参考になるコメントほんとにありがたいです。