2016年11月6日日曜日

太刀魚うき釣り1回目  広畑埠頭(11/5)




今期初の太刀魚うき釣りです。

太刀魚は、今年の夏にここ広畑ふ頭でアジングをしてて

アジではなく太刀魚が釣れました。

というか勝手にかかってくれた感じでした。


家から10分ほどの広畑埠頭へ行ってきました。

着いたら夜の9時ごろです。


が、ここでハプニングです。

家で仕掛け一式準備してきたのに、

電気ウキがきちんと閉まってなく、ウキの上の部分が

下に落ちあっけなく海へ、、、、( T_T)

いい場所でしたが、泣く泣く、釣り具のポイントへウキを買いにいきました。

戻ってきたらいい場所も取られてしまってて、

左側の暗いところから竿を出します。



私の竿はポイントのサビキ竿なんで

重くてなかなか使いづらいです\(//∇//)\



1時間ぐらいはあたりもなかったのですが、

ある時から、時合い突入でウキが沈んでいきます。


ただ初心者なんで全然合わせられません。

周りはバンバンあげています。

私一人だけすべてのあたりですっぽ抜けます。

焦りますが、面白いくらいうきにあたりがあります。


そのうちあたりがあるのはいいのですが、えさが

なくなってきました。

2時ごろまで常に当たってましたが

釣果は、、、







0匹

写真もありません(;^ω^)


みごと最後まで合わせることができませんでした。



今度は、感度のいいメバリング用の竿(ソルティーアドバンス)で

うき釣りをやってみようと思います。




誰か、太刀魚うき釣り教えてください!



よろしくお願いします。






4 件のコメント:

koji さんのコメント...

こんにちは。

いい日に当たったのに残念でしたね・・・

浮き釣りの合わせは難しいですよね。

釣り場まで近い様なので何度も行けばすぐなれますよ。

1つだけ、お節介。

すでにやってたらすいません・・・

当たりを竿で感じるのも必要ですが、リールを使っての浮き釣りですので。。。

浮きが沈む
  ↓
ラインにテンションをかける
  ↓
その時に人差し指か中指をラインにかけておく
  ↓
そのラインにかけた指と竿先で当たりを感じる(のべ竿と違い竿先と指で当たりを)


このラインに掛けた指で、かじってるだけのガツガツや食い込んだときのガッーンて感覚が分かりやすいと思います。

分かりにくいですね・・・




下手っぴ さんのコメント...

こんにちは。

よく云うのは、浮きが当たってからタバコ一服するくらい待ってから合わす・・と。

私は完全に浮きが水中に入って見えなくなってから思い切り合わせています。

これで完璧です。つい釣り人の習性で浮きが沈んだら勝手に合わせてしまいますが

待つ・・ひたすら待つ・・これですね。

Hiro さんのコメント...

kojiさんコメントありがとうござます。貴重な合わせ術の講義ありがとうござます。ガーンで合わせるんですね。今度やってみます。

Hiro さんのコメント...

下手っぴさんコメントありがとうござます。
ウキが見えなくなるとは凄く待たなければいけないんですね。見えなくなったらたいがい合わせは成功しますか?こんどためしてみます。
ありがとうござます。