2016年11月13日日曜日

太刀魚うき釣り2回目  広畑埠頭(11/12)






広畑埠頭へ太刀魚釣りに行きました。






















着いたのは、夕方16時45分でしたがすごい人です。

外灯の下はいつも入れず、石畳の方までいっぱいです。

とりあえず、空いているところに入らせてもらいます。

周りは、みなさんワインドをしています。

ワインドにも上手下手があるのか?釣っている人は

コンスタントに釣れていますが、釣れていない人もいます。


この季節すぐに暗くなってきます。

ぽつりぽつりと、帰る人が出てきて、

少しづつ外灯の方へ移動します。


明るいうちは浮き釣りでは釣れませんでした。


ちなみに、前回は重たいサビキ竿でやりましたが

今回はライトゲーム用のルアー竿で、太刀魚浮き釣り

をやってみます。


7.6フィートしかないので深い棚は狙えませんが。。。。

1ヒロから1.5ヒロは取れるので暗くなれば太刀魚も

上がってくると思うので実験です。


1時間ぐらいしてやっと柵のところまで移動できました。


前回は、何回もあたりがあったのですが、

結果0匹でした。

今回は皆さんのコメントを参考し、また自分の考えもいれて

実践してみます。


一応あたりがあっても合わせず、向こう合わせで行きます!!!


と、、、、、



約1時間30分後、

来ました。1匹目

結構大きいです。

当然当たりに合わせず放置していますと・・・・

ガーン・グーンと引きがあり、竿を上げるとかかっていたので

そのままリールを巻いてバレないように挙げることができました。






















とりあえず1匹釣れました。





途中、隣に入ってきた人が照明で海面を照らしました。

結構海面が明るいです。


私自身に明かりの効果はありませんでした。(T_T)


ご本人さんは、浮きを使わず餌とケミ蛍だけで、

明かりがある足元に沈めて、竿を上下させているだけで

5,6匹釣っていたかと思います。

いろんなつり方があるなー。


ちなみによる10時で。。。





















見にくいですが、すごい浮きの数です。

20くらいはありました。


次に来たのは10時半ごろ。。。。


少し遠目に投げた浮きが、スーッと沈みました。

放置なのでそのまま自由に泳がせます。

が、すごく泳ぐため南側へ浮きがしずんだまま

走っていきます。南側2人分ぐらいは走っていきましたが

みなさんルアーなんでちょうど投げていないときで

糸がらみは大丈夫でした。

壁まで走ってきてようやくこっちに向かってきました。

ようやくガツーンと釣れた感があったのでリールを巻きます。

????急に軽くなった。ばれたかーっと思ったら

また浮きが沈んでまだかかっています。




















やっと上がってきました。



そうこうしていると、お隣の照明の方が

引き上げていきます。


その時に、足元でガツーンといきなり来ました。




















3匹目は少し小ぶりです。

よく見るとしっぽがありません。

よく言われるように、おそらく他の太刀魚に

食いちぎられたのでしょう。

この時よる11時ですが、

まだまだ外灯の下の人たちも帰る雰囲気無しです。


この人たちいつからこの場所とっているのでしょうか?

すごく釣れているようでうらいやましい。


日も変わってすごく寒いので0時45分に終了です。





















3匹ですが釣れてよかったです。








































一番大きいやつがギリギリ指3本分でした。


いままでの、太刀魚浮き釣り釣果
3匹(本日+3匹)





にほんブログ村

ポチッとお願いしますm(_ _)m










0 件のコメント: