2017年6月3日土曜日

アジング1回目  広畑埠頭→伊保港→妻鹿漁港(2017/6/2)


時期的に早いと思うのですが

アジングの様子見をしてきました。

最初は、9時ごろ

一番近い

広畑埠頭に行ってみましたが

結構風が強くPEなのでとびません。




最近、ほかのブログを拝見していると

アジも少ないですが上がっているみたいでしたので

期待しましたが

ボイルもなく魚の気配すらありません。




















ここに移動して

常夜灯があり行けるかなと思ったのですが

反応なし。

波止は柵があったので先に行けないです。



なので、切り上げて妻鹿漁港に向かいます。

途中、まるはによりますと

なんと!

ダイワさんからオープンゲイプの

ジグヘッドが新発売になっていました。







































最近いろんなメーカから出ているように

オープンです。

これはアジにいいかもと購入です。

次に、妻鹿を通り過ぎ、高砂の方にある

伊保港に行ってみました。

ブログで紹介されていたので初めて行きましたが。。。

住宅街の中を通って行ったところに波止があり、

車も関係者以外止めると罰金とかかれていましたので

ここでの釣りはやめました。

で、結局妻鹿漁港に帰ってきました。

11時ごろだと思います。





















波止の外灯の下に、アジングかメバリングの人たちが

いましたので波止の付け根で投げますが。。。

何も釣れず、12時ごろには皆さん帰られたので

私も外灯で数回投げたが駄目でした。

外灯の内向きに一回際に落としてみると

1回だけブルブルっと反応があったのですが

釣れませんでした。


なかなかうまくいきませんね。











8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、もしかして、あじがきましたねさんでしょうか?
僕のブログにコメント頂いてた方にあまりにも内容が似てたもので。ついコメント致しました。
間違えていたら、申し訳ございません。

おさかな さんのコメント...

わっす。
頑張っていますね。 
こちらは川は超渇水ですが、まぁ、なんとか釣っています、鮎。

PEですが、アーマド プロの0.06を使ってみてはどうでしょうか?
私は鮎用は使っていますが、なかなか良いですよ。 ドラグ調整していれば5,60のハネぐらいは捕れる強度ですよ。 比重が1でナイロンより軽いので浅場の釣りには向いているのでは? 


今は鮎では複合メタル0.03ですが、私は。 

Hiro さんのコメント...

匿名様コメントありがとうございます。その通りです。たつのだったのですね。私はブログにある通り広畑です。アジって釣るのも食べるのも良いので早くゲットしたいです。私も初心者なんでお互いがんばりましょう。

Hiro さんのコメント...

おさかな様、コメントありがとうございます。鮎いってるんですね。私も釣れないながらぼちぼちやっております。アーマードってよく釣り具屋で見かけますが高かった記憶がありますm(_ _)mまだまだ初心者なんで道具は安物ばかりつかってます。上達したらまた挑戦してみますが0.06ってほそすぎませんか?(><)

おさかな さんのコメント...

度々です。 鮎の友釣りをすると、釣りの全体が結構と判るんですよ。
囮鮎に針を付けて喧嘩してくる鮎や、群れている鮎を釣るわけです。

一番に野鮎(川に居る鮎)に囮を絡ますのは、そのまま鮎を放す。それでは釣れないので針を付ける、掛かっても取れないので糸を付ける、糸だけでは取れないので糸を竿に付ける。と言った具合で、釣り人から基準に考えるのじゃなくて釣る魚から基準に考えれば良いんですよ。 しかも鮎釣りの場合はリール無しのノベ竿で魚を釣り上げるので竿の強度と引きで釣竿の曲がる角度も重要になります。竿がのされれば太い糸でも切れます。
竿の角度とタメを使えば最大限の魚もとれるわけです。

ルアーならば、いかに餌に見せるか、 餌ならばいかに自然においしそうに見せるかです。

初心者だから安物??  上達したら??

高い道具を買えなくても、ならば針と糸からとか、魚から近い所から替えてみてください。
で、駄目なら考える。 切れたら考える。 
針は小さい物から使う。糸は細い物から使う。竿は柔らかい物から使う。 潮が遅いのならばオモリは軽い物から。 こちらは磯のフカセ(グレ)からの理論ですが。

奥が深いから、釣りは楽しいんですよ∈(^O^)∋
イロンナ釣りのスキルがいろんな所で応用できます。

0.06って細いですが、安物の糸の3,4倍ぐらい太い糸よりか良いですよ。

匿名 さんのコメント...

昨日の夜行って来ました。js bachさんが行かれた所に。夜は車は停めても大丈夫そうでした。鯵は少しだけ釣れましたー。
どうやら鯵は東から回ってくるみたいですね。

Hiro さんのコメント...

やっぱりそこアジ釣れるんですね。ちなみに内側ですよね。何匹釣れましたか?遠いしどうしようか考えてたけど妻鹿にもまだアジきてないんで、やっぱり今度いってみます。脇道入る前の道にとめたほうがいいのかな。

匿名 さんのコメント...

防波堤の常夜灯の下で釣れます。多分回遊してるので、外でも内でもいいと思いますよ!

ブログの更新期待してます。あと、メバリングでメバルとね!