2017年2月26日日曜日

のべ竿うき釣り3回目  灘浜(2017/2/25)







今日は、子供と釣りに昼間の苅屋に行きましたが

夕方から灘浜にメバル釣りに行きました。





















途中、ニューハリマでブツエビ1杯購入しました。

相変わらず安いし、すごい多い。


子供ののべ竿と自分ののべ竿用意し

早速、iloveyouの波止から、南側へ移動しながら

メバル狙います。




















暗くなる前から竿を出せたので

つれるやると思いながらやっていたのですが

昼間と同じく波があり、メバルを狙うには

不向きです。


途中、ちびガシラが1匹つれたのが最後

なにも当たりません。























やはり、水温が一番下がってる今のうちは

家でゆっくりしていたほうがいいのかも?


iloveyouから南へ移動し、3番目の波止まで行きました。

そこで波止の先とかでも竿を出しましたが

なかなか釣れる雰囲気なかったのですが、

2,3回あたりがあったけど乗りませんでした。

で、終了しました。




今年の、のべ竿浮き釣り釣果

メバル3匹
ガシラ1匹

ではまた。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはつです。おさかなと申します。
今日は3/4で釣りに行こうかと悩んでおりましたが、止めです。播磨灘は今が水温が激低ですからね。
3/25の中潮からですかね。メバルの餌釣りもしているようですが、春は4末から5月、冬は10末から12でしょうかね? 去年からプログの方はチョクチョクと拝見させてもらっているのですが。
テトラ帯が多いようですので竿だけは6.3mの軽量の物を勧めます。セール等では2諭吉前後は買えると思いますので、手尻を60cm取ると糸は7mになりますから。それぐらいならばケミの探りでも十分と振れますよ。それと私はフェルトかフェルトスパイクを履いているのでテトラならば行けるとこまで前に行っていますので釣っている範囲が違うと思います。
それから仕掛けですが、今は休止していますが尾長グレ・グレの釣りをしますので浮きを使っての鉛の打ち方も違うんですよ。メバルの場合は2本針(上は回転ビーズ)にしていますが、ハリスには鉛を打ちません。浮きの下に浮きを立たせるためだけに使っている次第です。下のハリスに打ってもG6ぐらいです。
浮きは2B(中)のプラの安物電気ウキです。昔は全部がプラのパナでしたが廃盤になったので、今は富士の安物が調子が宜しいです。
ここらは潮が遅いので、仕掛けを張れば浮き上がる、止めれば沈降するって感じですかね。ここらが結構と誘いになる感じでして。 
餌は虫の場合は誘いまくる、でっかい青虫でも一本丸ごとです。エビの場合は適当に、適当に撒く。
前までは青虫一本でしたが、 付近で撒かれるとどうにもならんので。こっちも最近は撒きに変えたところです。でエビ用に針は今年からはオーナーの極メバル7号なんて仕込んでしましたが、今まではガマの金メバル7号でしたが。
それから仕掛けは回転巻に一張は直ぐに出せますが、あとの補修はすべてバラなので現場補修です。針・フロロ・ナイロンも全部単品のみを持っています。 回転ビーズも老体に鞭打ってなんとかヘッドライトだけで通しています。仕掛けは全部ベストに、手で持つのは竿だけでクーラー(エビ箱)は移動時は肩に。
虫餌の時は8Lのクーラー、エビの時はエビ箱(撒勺も)で常に移動します。

そろそろ、海草が付いてきますので延べ竿に分がありますよ。
私は5末からは鮎が忙しいので2ヶ月限定ですかね、春は。 

そうそう、糸は天井糸(道糸)ナイロン1号で、ハリスの道糸はフロロ1.5号で、ハリ糸は0.8~1.5です。
夜釣りは1.2位が良いのでは。

参考にならんかとは。 私は今年は鮎の尺を釣りたいです。 去年は29弱どまり∈(=_=;)∋

Hiro さんのコメント...

さかなさん。詳細な長文ありがとうございます。
去年から釣りを本格的に始めているので、すっごい初心者ですが、これからもご教授よろしくお願いします。さて、メバルの時期はやはりまだまだということですね。4月ごろから頑張ってみます。のべ竿ですが、2諭吉とは・・・この私にはだま無理です。去年購入したダイワの万能小継硬調53・Qという一番安い竿を使っています。今のところ私にはこの竿で十分満足しています。腕を上げたらもう少しいいのもがほしいですがまだまだです。あと仕掛けも参考になりました。ありがとうございます。私は浮き1号に1号重りで、その下に8本140円ぐらいだったかの糸付き針を使っています。一時針とハリスを結んで自分で作っていましたがめんどくさくなり、8本140円もしくはダイソーのメバル用針でやっています。エビはまるは釣具店に北側にあるニューハリマで1杯350円なのでそこで購入しています。またいろいろ教えてください。でわ。