2016年8月1日月曜日

アジング1回目 室津漁港(7/31)






そろそろ、サビキでアジが釣れていないか

夕方から室津漁港へ行ってきました。


夕方なので、釣りしている人はまばらです。





















夕方ですが、サビキでちょこちょこ釣れているようでした。

私は、アジング開始です。。。といってもメバリングと何ら変わらず

竿からリール、ジグヘッド、ワームと同じものです。

これといったあたりもいないまま日が暮れてきました。


室津漁港はループ状の坂を車で降りてきて右に曲がったところにある

ところでしか、知らないので西に向かって歩いていきました。


若者がたむろしていたりしております(*_*;


私はあかりで照らされている海面を探して歩いたのですが、

魚を揚げる船着き場のようなところに入って怒られないか

と思い、なかなか釣りできず西に歩き続けると堤防がありました。


ただ、堤防まではいかずに船着き場みたいなところで竿をだしました。


すると、あたりはものすごくあるが、のりません。。。。


おそらく豆アジなので針が大きすぎるのでしょう(;^ω^)

やっとこさアジがつれました。































ちっちゃいです。豆アジですね。

人生初アジングでの1匹です。


そのあとも、あたりはものすごくありますが釣れず、

ガシラが1匹釣れました。




















その後は、豆アジのあたりもなくなり

終了です。


今度は豆アジ用のワームとジグヘッドを購入してチャレンジします。

ちなみに今回使ったジグヘッドはtictのアジスタ S 0.8gぐらいで、

ワームは、ベビーサーディンか活アジ2インチを使いましたが気持活アジの

ピンクっぽいのがよく反応してたと思います。

たぶん、サビキのアミエビと同じような色だからか?


今度はアジスタSSとエコギアの1.5インチぐらいのワームにしようと思います。





アジングを初めてからの釣果
アジ1匹
ガシラ1匹


ではまた。




にほんブログ村

ポチッとお願いしますm(_ _)m






2 件のコメント:

tsubuan さんのコメント...

アジング初Getおめでとうございます。

これからひと潮ごとにサイズも期待
できるのではないでしょうか?

広畑、室津と連チャン釣行だったんですね。
太刀魚もお見事でした。室津漁港は行った
事が無いので参考になります。

若者の『たむろ』は夏休み中は多いですね。
私は何となく避けてしまいます(笑)

Hiro さんのコメント...

tsubuanさんコメントありがとうございますm(_ _)m
昨年室津でサビキ釣りをして釣にはまりました。が、今年はアジングをやってみたく、サビキは封印かも?